【2015/06/21 朝活開催レポート】テーマは《当意即妙》−ワークショップに魂をかける男長山、降臨!

0

こんにちは!
2015年6月21日の朝活開催レポートは、カナエが担当します!

開催前の告知記事: 【イベント告知】第144回 2015年6月21日 埼玉biz gardenの朝活

長山さん担当のワークショップのテーマは《当意即妙 – quickly make a witty reply -》

nagayama

今回のワークショップも、長山さんが考えてくれました!
準備時間はなんと15時間だそうです…!

>>>>ワークショップに魂をかける男長山、降臨!

皆さんはテーマである「当意即妙」という言葉をご存知ですか?
当意即妙とは、「即座に、場に適かなった機転を利かせること。気が利いていること。
また、そのさま。」という意だそうです。
つまり!頭の回転力!

まずは、グループ分け!


  • 起床より2時間以上経過していて
7~8時間程度の睡眠をとっている>>キレキレ

  • 最後の睡眠から12時間以上経っている
睡眠時間が5時間以下
>>ミ○ワ

ちなみに私はミ○ワでした。
運営がこんなですみません。。

ここでどうすれば頭の回転を鍛えられるかについて、長山さんから伝授。


  • その日、一日の出来事を思い出して言葉にする。

  • 睡眠をしっかり取る
  • 初めてのことをする

  • 人とのコミュニケーションを増やす
  • …etc

当たり前といえば当たり前ですが、意外と出来てないなと反省。

photo01

それでは本題へ!

今回は参加者の皆様に「連続30秒スピーチ」というものをして頂きました。
ルールはこちら。

photo02
流れとしては、スピーチした人が次の番の人にお題を出し、次の人は5秒でネタと構成を考えて話します。
中には「滝修行」なんてお題もあったりして、、、(笑)

時間内でかつ、内容のあるものを話すのって難しいな〜〜と実感。
photo04

回数を重ねるごとにだんだんと上手くなってきました。
SONY DSC

頭の回転がよくなる(当意即妙)ことで、生活はどのように変わるのでしょうか?

  • 要領が良くなる

  • 計算が速くなる
  • 新しいことをどんどん覚えられるようになる

  • 同じミスを繰り返さなくなる

良いことずくめ!
日頃から心がけていきたいですね♪

最後に集合写真をパチリッ

集合写真スライド
SONY DSC


次回の朝活は2015/07/19(日)!朝活参加者を募集!

次回
SONY DSC

皆様お誘い合わせの上、コワーキングスペース7Fにおこしください!

初参加の方は、こちらの問い合わせフォームからご連絡いただくか、あるいは連絡なしで直接来ていただいても構いません。

皆様のお越しをお待ちしております!

最後に

この記事がよかったら、いいね!やツイートをお願いします!m(_ _)m

関連記事:


Share.

About Author

Comments are closed.