【2015/08/23 朝活開催レポート】テーマは《特権》−あの人の仕事の特権を考えよう!

0

こんにちは!
2015年8月23日の朝活開催レポートは、社会人0.5年目のカナエが担当します!

slide4

今回のワークショップも、長山さんが考えてくれました!
夏休みやら何やらしているうちにいつのまにやら時は過ぎ…
前日に慌てて集まって2回目のミーティングしたのは内緒(笑)

まずは「特権」の意味を確認。
特権とは、特定の人に与えられている、他に優越した権利という意だそうです。
言わずもがな、って感じですかね。

さてはて、では恒例の…

まずは、アイスブレイク!


>>>>平日(仕事のある日)で一番好きな時間はどんな時間?
グループ内で1人ずつ発表して頂きます!

  • 通勤時間?
  • ランチ?
  • 仕事をしているとき?
  • 趣味に没頭しているとき?
  • お酒を呑んでいるとき?…etc

ちなみに私は、夕食後に1人でお酒をのみながら、LINEをしたりFacebookをみたりする時間です。
言葉にするとなかなか寂しい感じがしますね、ぇぇ。(この時間帯のLINEの返信の速さには定評アリ…。)
周りの方はランチの時間という方が多かった印象。
大学に務められている方は学食、病院に勤められている方は院内に食堂があるそう。羨ましいなぁ。

1

それでは本題へ!

今回は3~4人のチームに分かれて頂き、まずは1人ずつ自分の1日の仕事の流れを細かく説明してもらいます。
ルールはこちら。
slide2
1人あたり持ち時間7分の中、5分で説明してもらい、残り2分でオーディエンスから気づいた特権を聞きます。

今回の狙いは自分が感じている特権と、人に言われた特権、そこの”差異”に気づいてもらうこと。

実際にその仕事をしているからこそ分かること、また日々の仕事に一生懸命になりすぎて見えなくなっていた魅力。
お互いが伝え合って、気づき合う。そこがこのワークの良いところ、かなぁと。(なんか、珍しく良いこと言ってません?笑)
全く違う職業の方のお話が一度に聞ける機会ってそうそう無いチャンスだったので良かったのではないかなーと思います。

まだまだ話し足りないところですが、ここでひと区切り。

恒例のマイコミの時間…

4
マイコミとは、マイコミットメント(目標宣言)の略称です。
このマイコミでは以下のことを狙っています。

  • 発信することで、自分を追い込むことが出来る
  • 誰かが達成に向けて協力してくれる(かも)

「先月のマイコミ達成しましたよ!」という話を聞けたりすると、運営としてとても嬉しいですね。

最後に集合写真をパチリッ

集合写真スライド
2

今月は雨にも関わらず、10名の方にご参加頂きました!
かな〜〜り駆け足になりましたが、開催レポはこの辺で!(書くことに意義がある!うむ!)
お読み頂き、ありがとうございました!


次回の朝活は2015/09/13(日)!朝活参加者を募集!

slide3
皆様お誘い合わせの上、コワーキングスペース7Fにおこしください!

初参加の方は、こちらの問い合わせフォームからご連絡いただくか、あるいは連絡なしで直接来ていただいても構いません。

皆様のお越しをお待ちしております!

最後に

この記事がよかったら、いいね!やツイートをお願いします!m(_ _)m

関連記事:


Share.

About Author

Comments are closed.