記事の詳細

埼玉biz gardenでは、朝活では、最後に行動宣言(マイコミを)をしていま目標にしていることや取り組んでいることを紙に書いてシェアをしてます。

 

先日、その目標を達成しやすくするために

100%達成する目標の立て方 前半

というテーマで、目標を”目標”にすることや、細分化することをお伝えいたしました。

今回は、その後半です。 達成できる目標を作るための6つのステップをお伝えいたします。

 

100%目標達成するための6つのステップ

 

目標を達成できるかどうかは、目標を立てた段階で50%は決まってくるといえます。

その為に絶対守る必要があるのは、 自分で立てた目標であること です。

他の誰かが立てた目標は、押し付けというように感じたり、責任がその人に来てしまうので 目標の達成は困難になってしまいます。

まずは、自分の欲しがっていることか一度振り返ってみてくださいね。

 

さて、ここからが目標達成するための6つのステップです。

 

STEP1 とりあえず目標を立てる

とりあえず何でも構わないので、目標をたてて見ましょう。

今回は例としてわかりやすく、「テレビを買う」 といった感じで目標をたててみます。

 

STEP2 要素を分解する

ざっくりと立てた目標を明確にするには、情報を出来るだけ細かくする必要があります。

先ほど立てた「テレビを買う」 という目標を分解して、できるだけ具体的に情報を洗い出していくのがこのステップです。

その時に指標となるのが 5W1H という手法です。

 

 

これを元に要素を洗い出して見ましょう。

さて、テレビを買うという目標の場合は、このように書き出すことができそうです。

Who 誰が/誰に    自分
What 何を       液晶テレビ
When いつ      1ヶ月以内には買う
Where どこで    家電量販店で買う
Why どんな目的で  大画面でDVDを見て彼女と楽しむ
How どのように/どんな   DVDドライブ内蔵、綺麗で画像の乱れがない、42インチ、黒、20万円以内

 

このように思いつくままに、沢山書きだしてリストアップしていきます。

 

STEP3 優先させたい順位を決める

このステッップでは分解して洗いだした要素から優先度の高い順に並べます

この時大事なのは、テレビを買う目的を明確にして、そこから優先順位をつけていくことです。

ここでの目的は、「綺麗な画面で映画を鑑賞するため」 とします。

 

そして、ものを買うのに予算は外せませんね。ということで、予算は20万円以内で抑えるということを優先度を高くします。

次に何のためのテレビ? かというと、

「映画を鑑賞するため」であるので、画質が大切!

サイズは42インチの大画面、 今直ぐにとは言わないけれど、少なくとも1ヶ月以内にはほしい。

さらにハードディスク内臓であれば言うことなし。

とこのような感じで、欲しいもののイメージを出していき、優先順位を決めていきます。

 

今回は下の図の様に優先順位がたちました。

 

 

 STEP4 アンド検索にかける

例えば、東京にある美術館をインターネットで探すとき、どのようにして探しますか?

おそらく、googleやYahooなどで [ 美術館  東京 ] で検索すると思います。

つまりこれが アンド検索の例です。

 

このステップでは先ほどつけた優先させたい順位を上からアンド検索していきます。

 

“検索” の方法は、 今回のテレビを買う目標の場合、

  • 家電量販店で話を聞く
  • 友達に聞く
  • インターネットで調べる

とったものがあげられます。

 

では具体的にやっていきます。

優先順位の高い条件から複数組み合わせていき、どれだけ存在するか調べます。

他の目標の場合は、どれくらいありか、おおよその目安をたててみてください。

 

 

このように条件が多くなればなるほど、対象の商品の数が少なく、より条件にあったものが現れます。

これは 目標が本当に達成されるのか その可能性を探る作業 になります。

 

では、「商品がない」ものが現れた時、 その時は次のステップです。

 

STEP5 (必要に応じて)優先順位を変える

 

先ほどのアンド検索の最後の条件

20万円以内 × 高画質 × 42型 × 1ヶ月以内 × HDD内蔵

 

最後の HDD内蔵 という条件で商品が無くなってしまいました。

 

そんな時は次にある優先順位をいれかえ、 HDD内蔵 と 黒い色 の優先順位を逆にしてみます。

するとこんな結果になります。

 

 

優先順位が低いものを上げて アンド検索 することによって、最終的に 1種類まで絞り込めました。

 

STEP6 具体的で、現実的な目標に落としこむ

 

最終的に絞り込めた条件は

 

20万円以内 × 高画質 × 42型 × 1ヶ月以内 × 黒

 

となり、対する商品は1種類まで絞り込めました。

始めは テレビを買う という漠然として目標でしたが、 20万円以内の高画質で42型、1ヶ月以内に手に入る黒いテレビを買う

 

のように具体的になりました。

目標を現実的に設定すればするほど その手段が具体的にイメージでき、結果達成できるようになります。

 

このプロセスを踏んでいけば、

目標が設定されると同時に、そのための手段も必然的に取捨選択されていくことになります。

 

 

この具体的に決まった目標が、達成させる為のエッセンスなんです。

 

いかがでしたでしょうか?

目標を具体的にしたほうが良いとわかりつつも、それができなかったこのような手段を使ってみてください。

 

皆様からのコメントお待ちしております。

 

<埼玉biz gardenとは>

休日の朝の時間を有意義に過ごす朝活を、毎週日曜日に大宮のカフェやコワーキングスペースで開催しています。

そこでは、つながり、ひろがり、成長の場所として開放しています。

 

朝を楽しむ若者の交流の場

あなたの「おはようございます!」の一言が、新しい出会いのきっかけになる場所になれば幸いです。

毎週日曜日、いつでもお越しをお待ちしております。

Facebookページもありますので、朝活の情報や生活に役立つブログの更新を確実に知りたい方は、お気軽にいいね!を押してください。

>>埼玉biz gardenのFacebook

 

普段何気なく過ごしてしまう休日を、今よりもっと充実させる提案をしています。ちょっとした成長から自分らしさを見つけられたら幸いです。

 


関連記事

イベントに参加

朝活を通じて意識の高い方と出会い、あなたの考え方やライフスタイルを変えてみませんか?
新たな視点を発見したり、会社に戻ってから社内の話題の情報源としても役立出せて下さい。

申し込み・お問い合せはこちら

biz写真

埼玉biz garden FB

ページ上部へ戻る