【2016/02/21 朝活開催レポート】テーマは《Talk BOX!》−○○について教えてください!

0

こんにちは!
2016年2月21日、第152回目の朝活開催レポートは、カナエが担当します!

コーヒーでもアルコールでも飲みながらどうぞお付き合いくださいませ〜

最近は暖かくなったと思ったら突然寒くなったり、豪雨となったり、なんだか落ち着かないお天気ですが、
今日は朝から晴れたので本当によかったよかった。
(雨とか雪とか降ると、人数減っちゃうんですよやはり。♯イベントあるある)

この度は私の準備不足で10分遅れとはなりましたが(ごめんなさい!)、なんとか無事すたーと!
朝活の様子1

そして今日はなぜか女子多め!(前回は男子多め)
2月ってそういう時期なのかしら。誰か教えて

自己紹介は簡単に〜早速本題へ!

今回のワークショップのテーマは《Talk BOX!》

テーマ発表0221

流れは簡単!
目の前の人に聞いてみたい質問を紙に書き、順番に話していただきます!
TalkBOX内容

***

質問をカキカキ…..

朝活の様子4

書けたら順番に紙をひき、グループでTalk Time(持ち時間は3分程度)

朝活の様子2

意外とこれが盛り上がるんですよねー(脱線してもおーけーおーけー)

朝活の様子3

***
参加者の方自身にテーマを考えていただくTalkBOXは、短時間にいろいろなテーマで話をしたり聞いたりできるので、
たまにやると面白いです。(運営側が忙しくて準備ができないときの手段
「こういう考え方もあるんだー」とか何かしら持ち帰ってもらうものがあったら嬉しいです。
あと、こういうグループワークって、「どうやったら人に伝わる話し方が出来るか」とか「どういう風に聞いてくれたら話しやすいか」とか
無意識のうちに考えられる気がします!(まだまだ私自身、日常生活で実践できていませんが。)

せっかくなので!皆さんが考えてくださった質問を一部紹介しますね。

  • 趣味、はまっていること、その面白さと理由
  • 今頑張っていること
  • 今の仕事を選んだ理由
  • 「これはゆずれない」というもの
  • 最近買った物の話
  • 今何か新しくはじめたいことはあるか(否か)
  • 最近食べて一番おいしかったもの
  • 体調管理術
  • 好きな本や漫画
  • 仕事をしていて、楽しかったことと嫌だったこと

朝活の様子5
ふむふむなるほどねー

まだまだ話し足りないところですが、ここでひと区切り。

恒例のマイコミの時間…

マイコミとは、マイコミットメント(目標宣言)の略称で、
趣旨としては下記の通り。

  • 発信することで、自分を追い込むことが出来る
  • 誰かが達成に向けて協力してくれる(かも)

して当たり前のことを書くのではなく、自分の努力目標を書いてもらうことにしています。
マイコミ

最後に集合写真をパチリッ

集合写真スライド

0221集合

今月は10名の方にご参加頂きました!
そしてなんとびっくり半数が初参加の方でした!
参加のキッカケを聞いてみたところ、以前参加されていたご家族に勧められて…友人がFacebookに「イイネ」をしているのを見て…など、
まさにbizのテーマである”ひろがる×つながる”を感じるキッカケ!(152回の継続の成果ですね!)

bizをキッカケに、同年代の交友の輪が広がってくださると運営側としても嬉しい次第です〜^^

それでは簡単にはなりますが、本日はこの辺で〜
あ、来月も開催しますよん!テーマは決まってませんが!

皆さま明日からまた一週間お仕事がんばりましょう!では!
お読み頂き、ありがとうございました!


次回の朝活は2016/03/13(日)!朝活参加者を募集!

3月の開催日
皆様お誘い合わせの上、コワーキングスペース7Fにおこしください!

初参加の方は、こちらの問い合わせフォームからご連絡いただくか、あるいは連絡なしで直接来ていただいても構いません。

皆様のお越しをお待ちしております!

最後に

この記事がよかったら、いいね!やツイートをお願いします!m(_ _)m

関連記事:


Share.

About Author

Comments are closed.